2010年01月19日

『ユーロ・アニメーション』を読む

ユーロ・アニメーション』(フィルムアート社 2002年)を読む。
けっこう古い本だが、読んでいなかった。

ブラザース・クエイ兄弟におおきなスポットがあたっているが、今ならイジー・バルタではないか。

クエイの世界は、ああいうおどろおどろしい世界が好きな人にはいいのかもしれないが、ちょっと安っぽい感じもするので、さほどのめりこめない。似たようなものでもシュヴァンクマイエルのような腹の底からの暗黒のような覚悟がみえない。

表現しにくいのだが、要するに案外と軽い、というかコマーシャル・フィルム的なのだ、表面的につくろっているだけ、という気が刷る。

内容についてはユーロ・アニメーションという名称についてだが、アメリカの大衆的なアニメとの反対物として描かれている。

カナダとか入っているので厳密にはユーロアニメではないのだが、要するに作家の個人的な創造性に重きを置いて、さらに歴史的な要素や文学が美学的にも物語的にも作品に反映している、ということだろう。


もうすこしユーロアニメの歴史的総論を(年表なども入れて)ほしかった気がする。

【関連する記事】
posted by まど at 19:09| Comment(1) | 本・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://nadamonty.net/alt/q7zcjpo/
Posted by まろゆき at 2010年01月20日 04:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

